emacs起動時におかしくなる

原因:環境設定ファイル、誤関数?(詳細不明)

emacsを起動すると、突然謎のエラーが発生するようになりました。
何かの数値がおかしい?様子で、何度再起動してもダメみたいですので対処法を探しました。

 

 

画面とコード

画面半分を覆っている部分です、環境設定ファイルが反映されません。

Warning (initialization): An error occurred while loading `/home/【ユーザー名/user-name】/.emacs.d\ /init.el':

Symbol's value as variable is void: emacs

To ensure normal operation, you should investigate and remove the cause of the error in your initialization file. Start Emacs with the `--debug-init' option to view a complete error backtrace.

 

 

 設定ファイル読み込みによる異常

どうやら訳してみると、環境設定ファイルである「.emacs/init.el」が正常に読み込まれていない様子。

設定変更も反映されていないので、ここまでは確か。

emacsの設定ファイル置き場?(管理場所)は複数あるらしく、その優先順位を考えないと正常に読み込まないことがあるらしい。

他のファイルやディレクトリは確認できないので、自動的に「.emacs/init.el」が読み込まれるハズなのだが何故だろう。

参考:Emacsのカスタマイズ — my-emacs 0.1 ドキュメント

環境設定を読まなければ正常起動
ちなみに起動時に、環境設定ファイルを無効化して起動すると何のエラーも発生しなくなる。

$ emacs -q

これで確実に環境設定ファイルの読み込みが問題だと言える。

 

 

解決した?と思う。

結果だけ書くと、環境設定ファイル「.emacs/init.el」内の記入部分を一部削除したらエラーは発生しなくなった。

「Symbol’s value as variable is void: emacs」とうエラーがあったので、どうにも個人的な場所なんだろうなとか思えた。

最初は「emacs」というファイルかディレクトリでも存在しているのだろうか?とも思ったのだが、検索してもそんな場所は見つからない。

だとすると、次に考えられるのはファイルの記入部分。

emacs自体を起動するだけでエラーが発生するのだから、環境設定ファイルそのものにエラー原因が記入されているのでは?と考える。

 

 

これが正解

環境設定ファイル「.emacs/init.el」内の「emacs」と記載がある変な設定を消してみた。

ネット上にあったオススメ環境設定だった者をコピーしたのだった。

自分の誤入力だったのか、仕様上に問題を生む物だったのか不明だけれど、無事に起動した。

かつ他の環境設定も正常に反映されたので、万事解決ということで良かった良かった。

 

 

今回の件で思ったこと

散々単語やらエラー文章やらで数時間検索して、海外の情報も得たのだけれど有力な情報が手に入らなかった。

ただ、ほんのちょっとだけヒントになったのはあります。
参考:Emacs: Symbol’s value as variable is void – Stack Overflow

質問者の方が、個人的に作ったのか引っ張ってきたファイルを読み込ませるときにエラーを出していた。

となると、自分も自分で書いた部分でエラー吐いているのでは?と思いついた感じです。

今回の問題はローカルで自分が生み出したミスでした。

となると分からないからググるということをしても、一生解決しなかったようにも思えます。正直初心者だと、何が間違っているのかの善し悪しが見えてこないわけで…。

こういった個人的なミスもあることを踏まえ、自己環境を見直す癖も今後身につけないといけないな、という勉強になりましたでございます。

 

E m a c s こ わ い