さくらVPSのコンソールにてキーリマップを修正する

キー入力がめちゃくちゃになる

さくらのVPSにてVNCコンソールを利用した場合のみ、キーボードの文字配置がズレてしまい、関係ない文字が入力されてしまう問題が発生していました。

当初はLinux側での問題かと思い、言語設定などを修正したりしたのですが一向に修復されず、シリアルコンソールβ版を利用していました。

 

 

原因は2点

  1. 利用端末MacBook Airが、USキーボード 英字配列だった。
  2. さくらのVPS管理画面にて、VNCコンソールキー配列を変更しないといけなかった。

利用キーボードがUS配列

最初に入力されてしまう誤字をみていても、JIS(日本語)配列で入力されているな、と薄々感じてはいました。

そもそもUS配列を利用していなければ問題は起きなかったので、地味に原因を作ってしまったのは自分自身だったというわけです。
やはり少数派ですからね利用者は。

しかしながら、Macターミナルやシリアルコンソールからは正常に入力できていたので、どうにも引っかかる部分ではありました。

管理画面にてVNC専用に切り替えないといけない

今回の原因はこれでした、全く気付かなかった。たまたま検索して同じような悩みの人が居たようで、やっとこさ解決しました。

管理画面に申し訳程度に存在する言語切り替えをすると、正常にUSキーでもVNCコンソールが入力されるようになりました。

サポートページも存在していたんですが、なかなか検索に引っかかりませんでしたし…。

 

地味に同じような問題にぶつかった人が居たら役に立てばと思います。