文章中の括弧は半角全角?

正直、好きに使えば良いってことなんだけど

半角全角なんて今まで気にしていなかったけど、言われてみればルールとかあるのかななんて疑問に思ったのです。

調べてみると、大学論文や役所が公開する文章には地味に存在しているらしい。正確な情報を求めるので、統一性ないといけないということなのかな?

■レポートや修士論文の作成に際して – 京都大学大学院理学研究科化学専攻

■全角数字と半角数字とは?使い分けの決まりはあるの?などをまとめました。 – 不動産実務TIPS

■日本語論文執筆での括弧 (かっこ) の扱いについて – 臨床心理士・公認心理師的Blogger

マイルール推進派が声でかい

ただ、一般人が書く文章にはそんな厳密な決まりは無い様子。
個人がこうした方がキレイ!って主張している程度。

■ブログの文章を書くときに私が決めている「表記ルール」 | ヨッセンス

共同で文章を書くときなんかに、事前に取り決めていたのなら守る程度の認識で良いかなと。「こうしろ!」って言ってる人は、多分昔大学とかで論文書いたりした経験があったりで習慣になっているんだと思う。

当ブログみたいに個人が好き勝手書く文章なら、そんなこだわる必要もないかなと。多少見栄えが良くなるなら、工夫する程度の意識で良いのではないかなと。(第一気にした所で、日本語自体が破綻している自分にとってはどうでも…)

書こうよ

元も子もないけど記事を書くことが目的なので、書き方こだわって時間潰しても仕方ないかな。とりあえず書いて、修正必要になったら気をつければと。

考えてたらきりがない!伝わればそれで良いんだよ!
なんて思うものぐさ人間の考えでした。

今日はこんなもんで。